【定番フォント】 本文におすすめ!ゴシック体6選

こんにちは(^ ^) FONTPLUSスタッフのナオです。

8月もあっという間に後半ですね。帰省した田舎では、夜はもう鈴虫が鳴いていて、だんだん秋に近づいているんだなと感じました。

・・・と、夏も終わりに近づき、なんだか落ち着いた気分になってきたので、今日は、定番のゴシック体フォントをご紹介します。
コーポレートサイトや製品サイトの本文でよく使われている書体をピックアップしてみました。

新ゴ R

カムパネルラが手をあげました。それから四五人手をあげました。ジョバンニも手をあげようとして、急いでそのままやめました。たしかにあれがみんな星だと、いつか雑誌で読んだのでしたが、このごろはジョバンニはまるで毎日教室でもねむく、本を読むひまも読む本もないので、なんだかどんなこともよくわからないという気持ちがするのでした。

ヒラギノ角ゴ ProN W3

カムパネルラが手をあげました。それから四五人手をあげました。ジョバンニも手をあげようとして、急いでそのままやめました。たしかにあれがみんな星だと、いつか雑誌で読んだのでしたが、このごろはジョバンニはまるで毎日教室でもねむく、本を読むひまも読む本もないので、なんだかどんなこともよくわからないという気持ちがするのでした。

ニューロダン Pro M

カムパネルラが手をあげました。それから四五人手をあげました。ジョバンニも手をあげようとして、急いでそのままやめました。たしかにあれがみんな星だと、いつか雑誌で読んだのでしたが、このごろはジョバンニはまるで毎日教室でもねむく、本を読むひまも読む本もないので、なんだかどんなこともよくわからないという気持ちがするのでした。

イワタ新ゴシック体M

カムパネルラが手をあげました。それから四五人手をあげました。ジョバンニも手をあげようとして、急いでそのままやめました。たしかにあれがみんな星だと、いつか雑誌で読んだのでしたが、このごろはジョバンニはまるで毎日教室でもねむく、本を読むひまも読む本もないので、なんだかどんなこともよくわからないという気持ちがするのでした。

秀英角ゴシック銀 L

カムパネルラが手をあげました。それから四五人手をあげました。ジョバンニも手をあげようとして、急いでそのままやめました。たしかにあれがみんな星だと、いつか雑誌で読んだのでしたが、このごろはジョバンニはまるで毎日教室でもねむく、本を読むひまも読む本もないので、なんだかどんなこともよくわからないという気持ちがするのでした。

凸版文久ゴシック Pr6N R

カムパネルラが手をあげました。それから四五人手をあげました。ジョバンニも手をあげようとして、急いでそのままやめました。たしかにあれがみんな星だと、いつか雑誌で読んだのでしたが、このごろはジョバンニはまるで毎日教室でもねむく、本を読むひまも読む本もないので、なんだかどんなこともよくわからないという気持ちがするのでした。

 

以上、6書体をご紹介しました。
これらのフォントは、印刷物や広告などWeb以外のメディアでもよく使われています。ブランドイメージを統一させるために、このフォントだけを使う、という企業もあるようです。

あなたの「定番」となりそうなゴシック体はありましたか?
FONTPLUSには他にもたくさんのゴシック体フォントがありますので、よかったら「フォント一覧」ページで探してみてくださいね。

ではまた〜(^ ^)/